Banner
積丹旅行で今年の夏が終わりました
This is my site Written by iwasaki on 2011/08/26 – 11:04

今週初めから夫婦で2泊3日の北海道観光に出かけてきた。
短パン・半袖シャツで千歳空港に降り立ったら少し涼しいくらいで快適そのものである。初日の札幌では思わぬ2階建て観光馬車に乗り、大通公園周辺を車を見下ろしながらのんびり闊歩、夜はサッポロビール園で野外ジンギスカン、何十年ぶりかの希望がかなった。
2日目はレンタカーを借りずに小樽から観光タクシーに乗ることにした。余市のニッカウイスキー醸造所は広い園内をゆっくり歩き、試飲場でほろ酔い気分、ここは癒しの場所だ。美国では観光船でしゃこたんブルーの中を海底見学、積丹海岸は海岸線ギリギリまで絶壁が迫り、海に取り残された垂直の奇岩を何枚も記念撮影する。神威岬では突端の灯台まで歩いて、200度を超えて広がった水平線に地球の丸さを実感する。岬の湯しゃこたんの露天風呂で夕方の海を見て、島武意海岸近くの宿「鱗晃荘」に到着。
料理が素晴らしいとのネット情報のとおり、テーブル一杯に海の幸が広げられている。アワビのさしみに踊り、採れたばかりの生うに、ツブ貝、海藻や地魚がそれぞれの味と匂いを失わないように薄味に仕上げられている。「いままで泊ったホテルや旅館の中でも抜群の料理です」。妻の感想に納得する。
3日目は路線バスで2時間近くかけて小樽に戻り、昨日の昼食に入った美国のお寿司屋の支店を探し出して、ウニちらしを味わい尽くして千歳空港へ。お土産をたくさん買い込んでから、到着日に味わったラーメン広場の別店で最後の北海道の味を腹におさめた。
3日間のグルメ三昧、関西の10月のような涼しくサラサラ感溢れる気温と湿度、「もう何日も旅行を続けているようね」との妻の感想に同感して、帰路に就いた。
これで今年の夏は終わり。まだまだ残暑が厳しいとの3カ月予報だが、気分を一気に切り替えて、秋バージョンの生活と仕事に邁進だ。
「小谷観光タクシーブログ」に写真が掲載されていた。